Translate

2014/07/18

スリナムの旅⑥ まるで大輪の花!オレンジが鮮やかなイワドリ

スリナムの森には、鮮やかな色の鳥がたちがいます。
なかでも、その美しさと神秘的な感じに圧倒されるのが、イワドリ(Cock of the Rock)です。

森の奥に棲んでいるCock of the Rock(イワドリ)

イワドリのメスはあまり目立たないのですが、オスの鮮やかな羽と他の鳥にない姿は、素晴らしいものです。その美しい姿とかわいらしい鳴き声は、メスを惹き付けるためのものです。森の中に、自分たちがよりきれいに見えるように選んだ場所、”ステージ”を持っていて、オスたちはそこで美しさを競い合うのです。

”ステージ”は森の奥にあるので、道なき道をマチェットで切り開きながら歩いて行きます。一度トレイルを作っても、森の木々はすぐに枝葉をのばし、草はすぐに生長するので、次にそこに行くときには、新たに道を作りながら進むのです。

インコを見せてくれる女の子。このインコ、見た目の鮮やかさと裏腹に、結構凶暴です。固い木の実も割るくちばしには気をつけないと。

スリナムの村で。ペットのオウム。気性が荒い。


道を歩いていて、ふと上をみたら、美しい青い鳥が静かに枝にとまっていました。目が丸くて可愛いです。

スリナムの森で出会った青い鳥。