Translate

2014/08/06

自然と動物好きにサンディエゴ!

サンディエゴは、アメリカ、カリフォルニア州南部の街です。メキシコ国境に近い西海岸の陽気なこの街は、自然や動物が好きな人にかなりおススメです。


サンディエゴから海岸線を少し北上すると、海の生き物たちに出会えます。

太平洋に面している海岸には、たくさんのアザラシやオットセイ、ウミウやペリカンなどの海鳥たちがやってきます。海沿いの道路や公園のすぐそばにいるので、間近で出会うことができるので、まるで隣人、といった感じです。

ウなど海鳥を見ながら、海岸をジョギング。
砂の上で寝転がるアザラシ。リラックスしています。


さて、動物好きに見逃せないのが、サンディエゴ動物園と水族館です。

サンディエゴ動物園の広大なパーキングに車を駐車。どこにとめたか覚えておかないと、後で探すのが大変なので要注意。入り口では、まず巨大な植木のゾウが出迎えてくれます。

サンディエゴ動物園の入り口には巨大な植木のゾウが。

サンディエゴ動物園のパンダ
アノア。スラウェシに生息する希少なシカの仲間。

広大な敷地をうまくデザインした動物展示は素晴らしいものです。さらに、ワークショップやセミナーも充実していて、子どもたちから大人まで、専門家による保護の取り組みなどの話を聞くことができます。

一歩きしたら、ランチにしましょう。アメリカで一番美味しいのはハンバーガーではないかしら、と思ってしまうくらい、美味しいです。お値段もかなりリーズナブル。


レストランのハンバーガーはほぼ美味しい。ほんとに美味しい。
メキシコ国境が近いせいか、メキシコ料理も充実してます。


動物園の近くには、サファリパークもあります。こちらでも動物園とはひと味違う充実した動物展示を見ることができます。子どもたちは思いっきり遊べます。上空から、アフリカのサバンナのエリアなどのサファリパーク内を見ることができる気球も楽しいです。

サンディエゴ・サファリパーク。アクティビティがたくさん。

気球からサファリパーク内を見るのも楽しい。

海に面しているこの街では、水族館も見応えがあります。カリフォルニアの海には、ケルプがたくさん生えていて、そのケルプが育む豊かな海洋生態系が紹介されています。タツノオトシゴの展示は他に見ないものでした。気候変動などの地球科学系の説明も充実しています。

サンディエゴ水族館の入り口前には巨大なクジラのオブジェ。
SCRIPPSは国の研究機関。
海洋や気候変動などに関する世界第一線の研究を行っています。

一日しっかり遊んだら、夕方は海岸を歩いてみませんか。太平洋に沈む夕陽が雄大ながらも繊細な光で辺りを包んでくれます。日本では、太平洋では朝日を見ることができますが、サンディエゴでは、夕陽なのです。

夕暮れ時がきれい。海岸そばには、
シーフードが自慢の素敵なレストランがたくさんあります。