何気なく飲んでいる水道水。もし危険物質が混入していたら。。 |
アメリカ・ミシガン州の水道水汚染が深刻化
ミシガン州のフリント市では、去年から水道水を飲んだ人が体調不良を訴えていたそうですが、今年1月になって、水道水が鉛に汚染されていたことが大きく報道され、16日には、オバマ大統領が非常事態宣言を発表し、全米規模の問題となっています。市民にはボトルに入った水が支給されているそうです。飲み水だけでなく、体を洗うシャワーの水も、家庭菜園に撒く水も汚染されているなんて。鉛に汚染された水道水によって、髪が抜け落ちてしまう恐れすらあるそうです。
(BBCニュース http://www.bbc.com/news/world-us-canada-35350275 )
住民の健康被害の発端は、財政危機
ミシガン州は、二年ほど前まで、フーロン湖の水を使うためにデトロイト市にお金を払っていました。しかし、財政的な危機に対応するためこのお金を節約しようと、五大湖から自前の水道管を敷くことにし、その工事の間だけフリント川から取水することにしました。ところが、新たな水の供給が開始された直後から、水が茶色っぽい、イヤな臭いがすると住民からの苦情が出て来ました。フリント川の水には腐食性物質が多く含まれていたのですが、適切に処理されなかったために水道水に混入してしまったのです。フリント市の水道管の多くは鉛を使用していたため、この水によって水道管が腐食して鉛が水に溶け出し、住民の健康被害を引き起こしてしまったと調査官は考えています。
腐食を始めた水道管はもう交換するしか方法がないそうです。しかし、財政危機のフリント市にはその予算がありません。命に直結する水の問題。住民は一刻も早く解決を望んでいるのに。。
(CNNニュース:http://www.cnn.com/2016/01/05/health/flint-michigan-water-investigation/)
クリントン氏もフリント市問題を指摘。全米規模の問題に
折しも大統領選が盛り上がっている最中。民主党のヒラリー・クリントン氏は、1月17日の民主党大統領候補のディベートで、このミシガン州の問題を指摘し、共和党の州知事を糾弾しました。いまのところ、スナイダー州知事は、辞任を否定して、この問題に取り組むことを表明しています。人の生活に欠かせない水。ジャングルや砂漠にいるとき、フィールドで川の水を生活に使うときや遠い井戸まで水を汲みいくとき、水道水のありがたみを実感しますが、その水道水が汚染されているなんて。