Translate

2013/10/24

サラマンカ発。自然保護のメッセージを伝えるパワフルなアート

スペインで開かれたWILD10では、自然保護のメッセージを伝えるためのさまざまな手段やアイデアが紹介されました。



優れた写真や絵画は、自然の素晴らしさや神秘を力強く伝えてくれます。会場では、自然の写真や写真集を紹介するブースがたくさんありました。

いろいろな団体の展示ブース


とくに印象的だったのが、アメリカのCreative ConservationistのAsher Jayさんの「Art and Conservation Activism(芸術と自然保護運動」の発表と展示です。「Creative Conservationist」を、どう日本語に訳していいのかがわからないのですが、「自然保護クリエイター」と一応。前回投稿したサイの角の違法狩猟に反対するアートも彼女のものです。

Asherさんの作品。
原猿から類人猿へ。人類の次は、死神・・?


下の写真は、フカヒレ漁を風刺したものです。中国をはじめとして、富裕層が増加した東アジアの国で、パーティーなどへのフカヒレの需要が急増し、それをまかなうために、サメのヒレだけを狙う漁が行われているのです。サメ自体は死んだまま海に捨てられてしまうそうです。フカヒレ漁は、道義的に疑問であるだけでなく、絶滅の危機にある世界の多くのサメにとって大きな脅威なのです。

フカヒレだけを狙う漁への反対を訴えるアート


次の写真はメッセージボトルです。たくさんのボトルがつり下げられている展示の様子、すてきでした。

さまざまな海へのメッセージ
「フカヒレスープをやめよう」


いくつものメッセージが空中に


スペインと言えば、天才芸術家ガウディを思い浮かべる人も多いのでは。代表的なサグラダファミリアをはじめ、彼の建築には、自然のモチーフが多く使われています。というよりも、自然に学んでデザインをしているというほうが適切かもしれません。花の構造、カタツムリの渦巻き、葉脈、など、自然には美しく合理的なデザインがあふれているのです。

ガウディに関するセッションの様子
ガウディのデザインがどんなふうに
自然から学んでいるのかの説明



ほかにも面白い発表がいくつも。
WILD10のウェブサイトをぜひご覧ください。http://wild10.org/en/