Translate

2014/04/18

スリナムの旅② リバー・ドルフィン(カワイルカ)・ウォッチング

世界遺産の町パラマリボ

スリナムの首都パラマリボは、オランダ統治時代の名残をとどめ、この町全体がユネスコ世界文化遺産に登録されています。ヨーロッパを感じさせる窓やドアなどの装飾が美しい建物が並んでいて、町並みを案内するガイドツアーがあり、ユニークな各家屋の詳細を紹介する本も本屋さんでみつけました。

オランダ風の建物。今も使われています。

かわいい装飾の電灯


リバー・ドルフィン(カワイルカ)・エコツアー!

この町に流れる雄大なスリナム川の河口部では、漁業が盛んです。この川には、ピンクのリバー・ドルフィン(カワイルカ)がすんでいます。ナマケモノの保護をしているモニクさんの団体Green Heritage Fund Surinam(スリナム・グリーン遺産基金)のイルカ・ウォッチングツアーに参加しました。町の中心からすぐのところにイルカがいるなんて、すてきで不思議。


オランダからの観光客が多い。かれらの多くが1ヶ月近く旅しています。

夕方、船で上流に向かいました。しばらくなにもない川面を見ているだけでしたが、船頭さんたちはどうやら携帯と無線でイルカの所在地情報をシェアしているらしく、他の船からイルカ目撃の知らせが届き、すぐにそちらに向かいました。

イルカたちは、ウナギを食べにやってきたそうです。数頭の群れです。次々に魚を食べ、船の脇を通り過ぎて行きます。子どものイルカはお母さんイルカにぴったりくっついて漁を学んでいました。

おなかがピンクのかわいいリバー・ドルフィン(カワイルカ)


リバー・ドルフィンは世界中で絶滅の危機に直面しています。食料として、あるいは人間の漁を邪魔するとして捕獲されたり、漁業に巻き込まれたり(混獲)、川の汚染や開発による影響を受けています。

イルカウォッチングツアーから戻ると日没がきれいでした。